遊佐町地域包括支援センター

Q5.相談・通報後の満足度についてのその理由

  • すぐに対応してくれました。
  • つながらなかった。
  • 最初のころ連絡がなかった。
  • 何もわからない私に丁寧に対応していただいた。
  • 最初、自分だけが状態を説明に窓口におじゃまし親身に相談いただきましたが、その後本人が相談に行った後の情報を知らせていただきたかったです。
  • 骨折・脱水など重複しており入院の必要やその後の介護の必要性なども相談したいと思い連絡させていただきました。
    ⇒6割の方から相談後のフォローについて満足・まあ満足と回答いただきました。⇒その後の結果の連絡が行き届かなかったことについては、今後はそのような事がないように、きちんと報告させて頂くよう取り組みます。

Q6.その後のフォローについて

  • こちらから聞かないとだめな時がある。
  • 何も変化はありません。
  • 入院・入所 とてもスムーズにやっていただいた。
  • 一度保健師が訪問してくれたようですが?
  • ご家族の希望通りに進展した。
    ⇒相談・通報があってからの報告が不十分だとご意見がありました。今後はそのようなことがないように対応していきたいと思います。また、支援困難事例については、なかなかスムーズに行かないことが多く、時間もかなり要するケースが殆どですが、経過などの連絡を定期的に報告し、関係機関とも共同したうえで問題解決にあたっていきたいと思います。

Q8.包括支援センターについて、要望など

  • 時々お世話になりありがたく思っています。
  • 利用者より場所が分かりにくいとの意見が多い。
  • 通報があったら、その家に行き調べてください。聞かれてもお答えできません。
  • 日曜・祭日などの対応改善、充実を望む。
  • 保健師や主任ケアマネがこまめに訪問してくださっていてありがたく思います。今後とも情報など知らせていただきたい。
  • 組織、担当係と名前が分からないので、機会があったら明示してもらいたい。

【まとめ】
回答者の7割が包括へ相談・通報したことがあり、対応についても概ね満足されている評価を頂いた。
しかし、その後のフォローについては報告が不十分だとして『やや不満足』が1割程あり、定期的な報告や情報交換の重要性が示された。
他、日曜祭日の対応改善を希望する声があったが、現在も日直や転送電話での対応は行っている。今後も関係機関との協働を図りながら問題解決に努めて行きたい。